いつか偉くなる妻への読書メモ

3分で読めるビジネス書等の要約

「短くても伝わる文章のコツ」ひきたよしあき

「伝わらない」と言われてしまう人のための本を3分で紹介

一言紹介

筆者が伝える文章を作成する時に「役に立った」と思ったノウハウが詰め込まれています。要約のコツを学んで、短くても面白い文章を目指しましょう。

 著者

ひきたよしあき

博報堂スピーチライター、クリエイティブプロデューサー。NHKクイズ面白ゼミナール」のクイズ制作などで活躍。1984年、博報堂に入社し、CMプランナー、クリエイティブディレクターとして数々のCM作品を手がける。

本の内容 

要点を削り出せ

要点を避けて短い文にすることはできません。内容を削ることを恐れずに極限まで短い文章を目指しましょう。

相手の心の動きを読め

読んだ時の相手の心の動きを読み、欲しい情報を与えましょう。最後に相手を思いやる文を添えるだけでも印象がよくなります。

キャッチコピーは個人宛

キャッチコピーは読み手を具体的にイメージしましょう。誰のどんな問題を解決したいですか?情報が氾濫している時代では「自分に向けて書かれている」ものが選ばれます。

自分の中に辞書を作る

ただ伝える以上を目指すために単語の言い換え、取り入れたい名文を集めた辞書を頭の中に作りましょう。語彙、表現が豊かになり、相手に伝えやすくなります。まずは何か「面白かった」事を詳しく描写してみましょう。

感想

伝えるのが苦手な人向け

ビジネス文章に特化はしてませんが「内容を伝える」ために短くまとめる基本的なコツが記載されているので「なんかうまく伝えられない」と思っている人は読む価値があると思います。

面白くするのは難しそう

短くまとめるられる人は結構いるかも知れませんが、面白く表現することまでできている人は少ないと思います。内容を伝える以上の文章が作れる頭一つ抜けたビジネスマンになるには日々の積み重ねが必要だと感じました。

今何をすべきか?

最短で伝わる文を作ってみる

自分の業務内容について最短で伝える文章を書いてみましょう。読み直してみて、内容が伝わるか?それが魅力的に感じるか?で評価してください。いろいろな文章に対して行うことで、内容、魅力的な文章への理解が深まるかも知れません。