いつか偉くなる妻への読書メモ

3分で読めるビジネス書等の要約

「金持ち父さん 貧乏父さん」ロバート・キヨサキ

サラリーマンの思い描く「お金持ち」への道のりを3分で紹介

一言紹介

学校教育ではお金のために働かされる人を作り出すだけで、人生の最後までお金持ちになる方法を学べません。お金持ちのやり方を学んで、本当の裕福さを手に入れましょう。

著者

ロバート・キヨサキ

お金持ち養成学校の先生

・国際的なビジネス教育会社を設立

・現在は不動産と小規模株式への投資

本の内容 

資産を買おう

労働しなくても生活費が入ってくるのが本当の裕福さです。資産とは自分の財布にお金を増やすもの(知識、不動産、株等)であり、借金して買う自宅は資産ではなく財布のお金を減らす負債です。

自分への投資をしよう

自分(知識)への投資を支払いよりも優先する覚悟を持ちましょう。知識こそが最大の資産です。資産を買う時のリスクを減らすためのファイナンシャル・インテリジェンス(会計、投資、市場の理解、法律)が汎用的でお勧めです。

贅沢は資産に買わせる

贅沢品は資産から生み出された稼ぎで買いましょう。資産を手放すことにより裕福さは失われます。

感想

楽して金持ちは無理

本書では考え方や知識を身に着ければ誰でもお金持ちになれそうに書いています。ただし、この人も勉強の元手を集めるために営業成績1位になるくらいまで頑張って労働していますし、知識もや考え方も数多の失敗、損失を経て身につくものだということを忘れないようにしましょう。

今何をすべきか?

好きな会社の株を買ってみる

どんな少額でもいいので口座を開設して株を買ってみましょう。少し手間ですが、結果がどうなっても学ぶことはあると思いますし、「お金持ちのルール」でゲームに参加してみるだけでも価値はあるのではないでしょうか?