いつか偉くなる妻への読書メモ

3分で読めるビジネス書等の要約

いつか偉くなる妻のために

自己紹介

勤めていた会社が転勤が多く、同じく転勤族の妻と全く一緒に住めなかったため会社を辞めた。今はプログラミング等の好きな勉強をしている自由な無職。

 

始めた理由

妻は大企業でバリバリ働いており、我が妻ながら頭も良いのできっと上手いこと仕事をこなして出世街道を突き進めると思います。

でも仕事をこなしているだけだと偉くなったときに困ると思うのです。プレイングとマネジメントで求められ能力が異なるため、今までのやり方が通じなくなる日も来ると思います。

いっぱい部下を持って難しい経営判断を迫られるようになったときに、できるだけ困らないように新しい考え方をインプットして欲しいのですが、私にはそれを教えられるような経験も知識もありません。

そこで何かいい方法は無いかと色々調べてみたところ、偉い人はみんなめっちゃくちゃ本を読むとのことでした。

なので私がビジネス書等を読んで、まとめたものをこれから出世する妻に向けた手紙として記すことにしました。

いつか偉くなる全ての人たちにもお役立ていただけると幸いです。

 

追伸

本ブログの内容には大量に私個人の解釈が入っておりますので、「私が本を読んで学んだことと全然違う」とか「この本ではそんなことは言ってない、嘘つくな」という意見もあると思います。その際には是非コメントで教えてください。内容を変更したりはしないかもしれませんが、私の勉強にもなるのでうれしいです。

最後になりましたが、内容が適当なことに対する謝罪と最後まで目を通して下さったことに対する感謝をお伝えさせていただきます。