いつか偉くなる妻への読書メモ

3分で読めるビジネス書等の要約

「自分の中に毒を持て」岡本太郎

「芸術は爆発」情熱に生きた非常識人間の渾身の一冊を3分で紹介

目次

一言紹介

幼いころから自身の情熱と信念のみを頼りに生き抜いた芸術が趣味のおじいちゃんのお話。常識人間を捨てて自分の情熱、信念と心中する爆発的な生き方をしましょう。

著者

岡本太郎

芸術は爆発だ」で有名な芸術家。29年に渡仏し、パリで抽象芸術やシュルレアリスム運動に参加。 パリ大学でマルセル・モースに民族学を学び、ジョルジュ・バタイユらと活動をともにした。戦後日本で前衛芸術運動を展開し、問題作を次々と社会に送り出す。 70年大阪万博太陽の塔を制作し、国民的存在になる。 96年没後も若い世代に大きな影響を与え続けている。

本の内容 

成功とは挑むこと

人生の成功とは自分の夢に向かってどれくらい挑んだかで決まります。失敗しても再挑戦できるし、本当にダメでも気持ち的にはスッキリします。

今すぐ試す

やりたいと思った瞬間に試しましょう。続くかどうかは関係ありません。過去や未来ではなく、この瞬間に全てを注ぎましょう。

危険な道を選ぶ

迷ったら必ず危険だと思う選択をしましょう。あなたが望んでいるから危険で非常識な選択肢が出てくるのではないでしょうか?

爆発は無限に広がり続ける情熱

爆発は音もしないし、物も飛び散りません。自分の中の情熱に無条件で従い、発散し続けることです。人生を賭けて爆発しましょう。

感想

熱量がすごい

気持ち99%、その他1%って感じの内容でした。ビビりな私も爆発的に生きてみたいと思ってしまうくらい念がこもってます。

常識的に生きている人には劇薬

本書に書いてある生き方は人生を劇的に変える可能性がありますが、実行するには精神的なタフさがかなり要求される劇薬です。こういう生き方の選択肢もあるというくらいの認識でも良いかもしれません。

今何をすべきか?

少しだけ自分探しをしよう

皆さんはおそらく仕事には全情熱を注いでいると思います。ただ、忙しくしていると本当にやりたいことを見落としているかも知れません。まずは「趣味」でググってみましょう。1年間自分探しの旅に出るのは無理でも10分間ネットの海を漂ってみることは出来ると思います。自分の世界を少しずつ広げて、情熱を100%注げる場所にたどり着きましょう(最終的に今の場所でもいいと思います)。

自分の中に毒を持て<新装版>

自分の中に毒を持て<新装版>